キッチンと台所は何が違うの?今さら聞けないアレコレ教えます

キッチン

キッチンと台所はほとんど同じ意味ですが、微妙に部分に違いがあります。

まずキッチンですが、カタカナ表記されている通り、元々は英語の言葉です。

料理を調理する場所の総称であり、一般家庭の調理場だけではなく、大規模な社員食堂や学生食堂、旅館やホテルの調理スペースや飲食店の物なども広く指します。

ただニュアンスとしては大規模な調理設備を連想させやすいです。

一方台所は、基本的に家庭の料理を作るスペースを意味します。

主婦や主夫の方々が毎日包丁を握り、夕飯の支度をする場所です。

飲食店やホテルなど、一般家庭ではない場合は台所という表現はされません。

ちなみに和風なので台所、西洋型のスタイルなのでキッチンという風に使いわける事はなく、あくまで調理設備の規模や場所によって使う分けるのが正解です。

関連記事一覧

関連リンク

  • https://www.ireba-yokohama.com/

    プライベート歯科横濱だけの入れ歯治療の特徴。・あきらめない入れ歯(試せる入れ歯)・部分入れ歯、ディアレスト・むし歯・歯周病治療・安心のメンテナンス・しっくり噛み合う入れ歯の理由。となっており、満足いく後悔しない入れ歯づくりの際はぜひご利用ください。

    www.ireba-yokohama.com/