玄関と風水は関係ある?気になるアレコレを調べてみた

玄関

家相の運気を左右するとして昨今風水は高い人気となっていますが、中でも玄関は来客がやってくることはもちろん気の通り道であるために、家の中でも風水が重要視されている場所です。

そんな玄関の基本的な風水の取り入れ方法としては、まずは清潔で整理整頓されていることです。

よってこまめに掃除を実施し、靴の出しっぱなしや余計な物を設置して埃がたまらないようにしましょう。

また方角にもよりますが、あまり光が入らずに暗い玄関だとじめじめしてしまい、良い気も入ってきません。

とくに北側は暗くなりがちなので、暗い場合は照明器具を設置して、電球も暗くなったならすぐに交換することが大切ですし、インテリアのカラーもアイボリーや薄いピンクなどの明るめのもので統一させることもお勧めです。

あとは気を清浄化する生花や観葉植物の設置も良いですが、逆に気を吸収してしまうぬいぐるみやドライフラワーなどは避けた方が無難です。

関連記事一覧

関連リンク

  • 五葉茶

    天然ハーブの自然派ダイエットティーで体の中からキレイに。BPダイレクトの五葉茶。長年の研究から導き出した絶妙なハーブの配合バランスは体にいいだけでなく、おいしく飲める優れものです。

    www.bp-direct.jp/